職業実践専門課程推進を担う教員養成研修モデルの開発・実証

概要

事業のテーマ 実践的教育課程の企画手法と学習者主体の授業計画ができる研修モデルの実践および普及
事業実施期間 委託を受けた日から平成28年3月11日まで
事業の概要 職業実践専門課程の教育を担う教員として重要なインストラクショナル・デザイン(以下ID)手法を用いて育成する人材の必須スキルの明確化、評価基準が可視化されたシラバスの作成、学習者主体の授業計画ができる教員を養成する。また、広く他地域で本研修を展開させるために、この研修の講師担当者を育成するための研修プログラムを開発し、実証する。さらに、ID活用を教員に奨励することを目的としたWebサイトを構築しIDの普及を促進する。
事業終了後の
方針について
本年度開発した教材などについては、本会が継続的に実施していく体制を整備し普及する。
具体的には、以下のことを継続して行う。
①教材等の改善は、研修実施結果を基にフォローアップする体制を整備する。
②複数地域での研修実施体制を整備する。
③IDの基礎的知識を学習するためのe-learningは本会が継続して運用する。
④次年度は、授業運営に必要な教員コンピテンシーを調査し、さらに必要な派生的な研修モデルを提案する。
事業実施
における
特記事項
について
今後、他の教員研修プログラムとも連携を図り、職業実践専門課程の質向上となりうる教員認定基準整備に発展できるよう、柔軟かつ計画的な取組みを行う。また、本事業で開発する研修プログラムは、教員認定基準を整備する際に全ての教員の必須研修として位置付ける。

代表機関

法人名 一般社団法人 全国専門学校教育研究会
所在地 〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町19-32
お問合せ 【TEL】  099-223-8400
【E-mail】 zsenken@zsenken.or.jp
ページトップへ